2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
About this blog
◎このブログは七輪のオリジナル成年向小説を掲載しています。
 03年より運営してきたホームページ形式からブログへ移行しました。
 正直ブログのなんたるかをわかってない部分も多いですが、よろしくおねがいします。
 作品については、ストーリー重視からH描写重視まで、おもしろく読んでもらうことを念頭においています。
 まだまだ修行の身ですので、ご意見や批評がありましたら気兼ねなくどうぞ。っていうかコメントください(笑

◎連絡先
 rei★yc.zombie.jp(★を@に)

◎作者について
 七輪【shiti-rin】
 仏教における五大要素(地水火風空)を五輪と言う。
 それに物事の始まりと終わりである阿・吽を足し、七輪とした。
 というのは嘘です。適当です。

■■エロ書きさんに69の質問■■07/05修正

1.あなたのお名前を教えて下さい。(ペンネームorハンドル)
上記掲載のため省略

2.18禁小説を書き始めたきっかけは?
ベッドシーンが苦手だったから練習しようと思って。いつの間にか奥の深さにはまる。

3.書き始めてどれくらいですか?
エロ小説は4年くらい(07/05現在)

4.ターゲットとしている性別、年齢層などありますか?
男。別に18禁とかどうでもいいので、中学生から20台まで、ライトノベル世代に読んで欲しい。

5.あなたの小説の売りは簡単に言うと?
ストーリー性、設定のオリジナリティ。…あれ?

6.得意とするジャンルは?
和のものをからめる。

7.萌えるシチュエーションは?
私ですか?お姉さん萌えです。だから主人公が少年になりがち。
別にショタ好きって訳じゃないと思う。ショタ好きです!でもBLは勘弁な!

8.何属性ですか?いくつでも。
属性の定義がよくわからない。姉属性?カチュアねえさーん!!

9.好きだけど書けないというジャンル、シチュエーションはありますか?
好きなものは必ず書く。好きじゃないものは厳しい。炉利とか。

10.お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。
タケミカヅチはサイト製作のきっかけにもなった作品です。
03年の5月、適当にサイトを作って書いてる途中の作品を毎日UPしていったのですが、毎日1000を越えるアクセスがありちびりそうになりました(当時持っていた一般小説サイトは多くても30アクセスだった)。己の実力不足と更新頻度の低さでいまではその5分の1ほどのアクセス数ですが、続けられるペースでやろうと思っています。
あれ?そんな質問じゃなかった?

11.これは薦められないという作品はありますか?
そういう作品はなかったことにします(笑

12.主人公は男性、女性、どちらが多いですか?
男性。

13.執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか?
男性。

14.ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは?
キャラ物であるかストーリー重視であるか、それともジャンル物であるか。それをまず意識して構想します。
タケミカヅチの場合ストーリー重視であるため、実はキャラクターはそこまで意識していません。執筆当初、いまでは一番のお気に入りであるアシリア様なんか頭の中に居ませんでした。第二部ではキャラクターを意識しているので、ディラックやユキ、ユマリなど、そこそこ立ったキャラを用意しています。第三部用にさらに面白いキャラも数人用意しているのですが…。書くのか?第三部。

15.男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば?
女性。男性は「ごはん」になりがち。女性と言うおかずを引き立てる役に過ぎません。

16.キャラの設定は細かく決める方ですか?
決めません。ストーリーがキャラクターを育てます。ただ、どこかでみたようなキャラを描きがちになるのは否めません。

17.身近な人物をモデルにすることはありますか?
ない。いや、あるかな。エロではないかもしれない。

18.キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか?
ああ…よくあります。アスティアのトウキなんかはもろにエヴァの加持さんですね。しかしそう悟られないことが一番重要じゃないでしょうか。ばれなきゃそいつは自分のものだと思ってます。

19.キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか?
もっとしたいです。描写が足りません。描写力をください。
描写の練習を兼ねて、山吹色の昏黒ではけっこう容姿の描写をいれたつもりですが…。

20.お気に入りのキャラはいますか?
います。アシリアさんです。ロリ顔で巨乳とか好きです。

21.自分のキャラにリアリティーはあると思いますか?
あってほしい。だから過度の擬音や卑猥なだけの嬌声や無意味な記号の使用はしていません。派手に味付けした方がエロいのはわかってますけど、自分の中でリアリティは重要です。
…と思っていたんですが、エロを追求する作品と自ら位置づける大江戸玩具桃色屋では、擬音や卑猥な表現やエロくするさまざまなものを手段を問わずに取り入れました。結果、たんに私がそう言ったものに向かないのだと思い知りました。

22.抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか?
自分のキャラに?引く質問ですが、キリエとか理想。巨乳でエロいお姉さん…。

23.逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか?
そこまで言いませんがシリンはタイプじゃないです。だからキャラが立ってないのか!いやわかってたけど(笑

24.つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。
巨乳

25.自分のキャラに萌えますか?
冷静な視点って大事だと思うんですよ。過剰に入れ込むと逆にキャラクターにとってダメな気がします。
その点ではEDENと言う漫画がうまいと思いました。おそらく作者のお気に入りと思われるキャラクターであろうとも、プロット上必要とあらばためらわずにぶっ殺します。必要なくても今後の展開に不必要なら殺します。殺しすぎで私は好きじゃありません!

26.男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは?
作者がMなせいか男が責められるシーンが多い。でも最近は女がMだと燃える傾向にある。
すぐに言葉責めに走る癖は自分でも気持ち悪いので辞めようと思います。

27.設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。
基本的に作者は作品の中でだけ語るべきだと思います。語りきれない設定があるならそれは力量が足りないのです。
あとがきもいらないとすら思っています。
アスティアについては設定作るのが楽しくて仕方なかったので、詳細な設定集を作りました。別に読んでも読まなくても本編にはなんの影響もないです。

28.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?
エロは三人称ですかね。一人称だと主人公の心情や感覚を詳細に入れないといけないので、しんどいです。

29.文章を書く上で特に気を付けている点は?
読みやすさ。

30.ストーリーを考える上で特に気を付けている点は?
う…。自分だけ楽しんでる気がします。それについてきてくれる人がたくさんいることを望みます。

31.起承転結。順序を追って書く方ですか?
書きます。

32.短編と長編、どちらが書きやすいですか?
どっちってことはないです。両方いけます。

33.18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち?
アスティアはストーリー。エロ小説としての本分をないがしろにする勢いですね。
長編の山吹色の昏黒はエロを重視しました。
大江戸玩具桃色屋は、エロだけの物語です。一応登場人物が女性だけと言う実験も兼ねてます。

34.18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか?
思います。

35.18禁描写のリアリティーは重要ですか?
重要です。

36.射精まできっちりと描写する方ですか?
します。してないところは手抜きです。

37.擬音は駆使する方ですか?
しません。あくまで個人的な意見ですが、過剰な擬音は邪道と考えます。化学調味料みたいなもん。手軽くエロくできる。
↑の意見を修正しますが、擬音でエロくできるのもやはり才能だと思います。ようはエロけりゃいいのよ。

38.あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか?
重要ですけど…。力量が足りないのでそこまでのエロスは書けてないんじゃないかと思います。読者に一番聞いてみたい質問ですね。抜けましたか?って。抜けた人はBBSに一言お願いします(笑

39.一作におけるエロ無し部分とエロ有り部分の比率はどれくらいですか?
ストーリー重視のアスティアはエロ無し7対エロ有り3くらい?最近はそんな感じ。
エロ重視の山吹色の昏黒はエロ無し2対エロあり8くらいで書いたつもりです。

40.過去に書いた作品を読み直して校正しますか?
やりまくります。

41.誤字脱字を指摘されたらどう思いますか?
気に入った。家に来ておれの*を使っていいぞ。

42.挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか?
ライトノベルにありそうなの。

43.18禁小説作家としてプロデビューしたいですか?
あんまり…。金目当ての商業作家とわりきるならいいかも。

44.ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか?
アスティアをゲーム化してください。エロ無しでいいです。

45.自身の体験を作中で使うことはありますか?
ないです。エロ漫画に出てきそうなやつとエロ漫画みたいなことをしたこともあったけど、使う気には毛頭なりません。

46.逆に作中で表現したくて体験したことはありますか?
ないです。ってか意味深だな。

47.セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか?
ないなあ…。

48.パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら)
前の彼女には書く前から「書こうと思うんだけど」と言ってた気がする。賛成するほうもどうかと思う。

49.市販の18禁小説を読みますか? また、小説を書く上で参考になりますか?
参考にしたくて買ったことはあるけど、残念ながら斜め読みです。ただ自分がはじめて買ったエロ本はエロ小説でした。妖獣教室ってやつ。思えば私の触手プレイのルーツはそこにあるのか…。

50.エロゲーをしますか? また、小説を書く上で参考になりますか?
しません。引越しを手伝った先輩から恐ろしい量をもらって、いくつもやってみましたが、30分経たずに辞めるものがほとんどでした。アトラク=ナクアって言うのが面白かった記憶があるけど、面白かったのはストーリーだった気がする。

51.AVとエロアニメ、参考にするならどちら?
AVかなぁ。でも視覚的なものを小説で表現するのって直感的じゃないから、どちらも参考にならない気もするけど。

52.淫語について思うところがあれば。
極めたい。

53.愛のないエッチを書きますか?
ああ…書きません。書けない。いい質問ですね。

54.ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派?
ハッピー。

55.18禁小説を書き始めて変わったことはありますか?
描写の奥深さ、重要さを知った。官能小説家の偉大さを知った。
とりあえず抜ける作品を書き上げるまでエロを書き続けようと決心した。
本当はエロシーンって書くの好きじゃないの。普通のシーンの三倍は疲れる。

56.18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか?
あると言えばある気がするけど。でも全年齢でもカバーできる範疇ではあるように思う。一般向けでも菊地秀行並の描写がありえるんですから。
エロ描写のことを言っていると解釈するなら、あると思います。延々同じ行為、それを手を変え品を変え描写していく。並みのことじゃありませんね。

57.今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。
感想全てがうれしいです。たとえ誤字の指摘だろうが、リンク切れの報告だろうが、うれしいです。その人は間違いなく私の作品を読んでくださっているんですから。もっと突き詰めれば、作品を読んでくれただけでもうれしいんです。

58.逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。
ないです。厳しい意見も大事なものです。誹謗中傷は別ですけどね。

59.自サイトへの来客数は気になりますか?
更新してるときは気になる。

60.来客数=作品の質 だと思いますか?
思いません。っていうかぜったいに違うと考えます。

61.他人のオンライン小説を読みますか?
ぼちぼち…。あんまりすごいところのは読みません(笑

62.他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか?
冒頭の入り方、文章力をまず見ます。あとは、プロの作家でも同じですが、自分ならどう書くかを考えながら読んでます。

63.目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず)
特に無し。

64.全年齢対象の小説も書きますか?あるいはいずれ書きたいと思いますか?
一般向けがメインです。主にホラーやアクション、最近は時代物やSFも書いてます。

65.18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか?
たぶんない。

66.18禁小説を書いているもっとも大きな理由は?
正直に言おう。一般小説より多くの人に読まれるから。それがエロ目的でもいい!

67.自分が書く小説に自信がありますか?
ないです。ただ執筆してるときは「最高だ!」と思いながら書いてます。そうでなきゃやってられません。

68.あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか?
してください。お願いしますよ。

69.ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ!
適当に応えるつもりがつい熱くなってしまいました。

http://petitemort.rdy.jp/69Q/質問提供 エロ書きさんに69の質問

copyright © 2003-2008 アスティア地球連邦軍高速駆逐艦タケミカヅチ all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.