2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プラナリア
 やっぱり広島のかきは旨いね。
 ほら、どんどん食べなよ。箸が動いてないじゃないか、遠慮することはない。
 せっかくの旅なんだから、きみももっと楽しんだらいいよ。
 僕はこのあたりの出身でね。もう少し瀬戸内よりの、田舎なんだけど。
 ここへくる途中にオレンジ色の屋根に覆われた一帯が見えただろう?
 あの辺りだったはずだ。あれは油瓦って言ってね、雪国特有のものだ。瀬戸内って温暖なイメージがあるだろうけど、あの辺りは盆地になっていて、冬場はひどい冷え込みがある。雪が降るんだよ、たくさん。こどもの頃はみんな、雪焼けの真っ赤な鼻をして学校へ通っていたものさ。
 ああ、すまないね。おじさんの昔話なんか退屈だったかな。はは。
 さあ、どんどん注文しよう。かきは好きなんだろ? 全部僕が喰ってしまってるじゃないか。佐原くん、ちょっと仲居さんを呼んできてくれないか。
 ――いや、やっぱりいい。きみ、顔色が悪いみたいだね。さっきから黙りこくって。体調がよくないのかい? 休むなら床を用意してもらっても……。
 え? う、うん……。きみがそう言うなら、ね。でも無理しちゃだめだよ。なにかあって、二人っきりで旅館入りしてるのがばれたら、困るのはお互い様だ。きみは生徒、僕は教師なんだから。
 急に湿っぽくなっちゃったな。
 湿っぽいついでに、勉強の話をしておこうか。実はこの旅行の間に、きみに足りないところを補習しておこうと思ってたんだ。
はは、なんだよその顔は。僕たちがこう言う関係だからって、成績に手心を加えたりはしない。そのかわり教えられることはこうやって教えてあげよう。自分で努力することを忘れたら、駄目な人間になってしまうからね。
 それでね、次のレポートだけど、プラナリアの実験で提出してもらったらと思ってる。
 知ってるでしょ、プラナリアくらい。うちのゼミ生なら。
 そう、あの気持ち悪いやつね。水棲の扁平動物。三角形の頭をしてて、身体の真ん中に口のある、平たい蛭みたいなやつだ。
 実はプラナリアって、とても面白い生き物でね。半分に切っても両方が再生するくらい強い再生力を持っているんだ。脳を持った一番原子的な生物ともされている。学習するんだよ。信じられないだろ? 条件反射を仕込んでやると、だいたい三十日くらいそれが続くんだ。
 面白いのはその記憶が、再生体にも現われるってことだ。半分になったお互いが、仕込まれた条件反射を起こす。だから記憶は遺伝子にあるんじゃないかって研究がされてるんだ。
 きみにやってほしいのは次の実験だ。
 まず学習させたプラナリアAを、未学習のプラナリアBに捕食させる。
 するとどうなるか。
 プラナリアBはAの学習を記憶するんだ。
 例えば光に反応するようにしたAをBに喰わせると、反応しないはずのBが反応を見せるようになる。
 面白いだろ? これを発見した学者は、応用すれば記憶剤が作れると宣言してブームを呼んだらしいけど、そんなわけないね。人間とプラナリアじゃ構造の複雑さが違いすぎるんだ。
 でもね、……ん? どうしたんだい、ますます顔色が悪いよ。真っ青だ。
 食べてもないかきに当たったってことはないだろ。
 なんだい。
 ああ、そうか。かきは殻を外して中身を食べるんだったね。殻ごとじゃだめなのか。そうかそうか……。
 驚かせちゃったようだね。どうも記憶の定着が安定しないようだ。
 さて、さっきの話に戻るよ。
 プラナリアの捕食の実験は、僕が子供の頃なんかに流行ったものでね。いわば子供だましだ。いまさら大学生がレポートするようなもんじゃない。
 もっと巨大で高度なプラナリアが存在した場合、それに捕食されたらどうなるか?
 実に興味深いだろう。
 これは実験の第一段階に当たるものでね、もう実験済みなんだ。僕自身を被験体にしてね。
 いや、誤解ないように言っておくと、そんな実験しようと思ったわけじゃない。事故だったんだ。逃げ出したサンプルに頭から貪り食われてね、いやはや。
 でもこの通り僕はここにいる。さあ、一生懸命考えて。ここにいる僕はなんなのか?
 そうだ。言葉になってないけどそう言うことだ。
 その高度なプラナリアは記憶だけでなく、姿形まで模写できるんだよ。ただし体構造は元のままだけどね。今の僕の身体は、かご状神経に覆われた肉の塊に、消化管が隅々まで行き渡っているだけの状態だ。おそらくね。
 それでね、きみにやってほしい実験は、第二段階のものだ。
 第一段階を経た者に捕食された場合、記憶はどうなるか? そしてその場合、体を切断して再生した個体は別人格足りえるか。
 面白いだろう?
 さあ、佐原くん、結婚しよう。恋は盲目って言うからね。
 僕は浴衣の衿をかき開き、食道の真上にぽっかりと空いた口を佐原くんに見せてあげた。


                              ――おわり



コメント
この記事へのコメント
能書き
個人的に好きな短編。
趣味で熱帯魚を飼ってるんですが、勝手に沸いてくるプラナリアは大嫌いです。
撃退する方法を探しているうちに、興味深い生態を知って、ホラーに転用してみました。本当は愛しているのかもしれません。
2008/08/07 (木) | URL | 七輪 #grGQ8zlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2003-2008 アスティア地球連邦軍高速駆逐艦タケミカヅチ all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.