2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朱ノ青 その4


 夜更け――。
 眠れるはずもなく、ツバキは布団の上で何度も寝返りを打っていた。
 姉だと思っていた人物が男だったこと。
 その男が育ての親とまぐわい続けていること。
 そしてそれを見て昂奮してしまった自分――。
 冷静になるにつれ、涙が出そうなほど情けなくなっていた。
 年頃の娘だし、そういうことに興味もある。
 しかし、なにも他人の情事――それも兄とその母に当たる人間の、異常な交合で我を忘れてしまうことはないはずだ。
 自分はおかしいのだろうか。
 ひとりきりの部屋で、ツバキの考えはどんどん穿った方向へ進んでいく。
 足音がして、襖の向こうから小さな声がいった。
「ツバキちゃん……起きてる?」
 アゲハだった。
 返事をせず、襖に背を向けたままツバキはじっとしている。
「……話したいことがあるんだ。入ってもいいかな」
 どうやら、起きていることはわかっているようだ。
 ツバキは細い声で告げた。
「……どうぞ」
 襖を開けて、アゲハは布団のそばへ座ったようだった。
 ツバキは背を向けたまま、見もしなかった。
「……軽蔑したよね。ボクがユキさんとあんなこと」
 つらそうな、さびしそうな声だった。
 その声色にすこし心を動かされ、ツバキは違和感のようなものに気がついた。
 ――女の子の方がよかったのに。
 夕餉の時にそういったアゲハの声と、いまの口調がそっくりだったのだ。
 女の子になりたいアゲハが、なぜ男としてユキと交わるのか。
 自分のように、ただ快楽や情動に流されただけだろうか?
「……なにか理由があるんですか?」
 なんとなくそう思ったツバキは尋ねていた。
 案の定、アゲハはうなずいた。
「うん。長くなるけど聞いてくれるかな」
「……ええ」
「ユキさんはね、壊れてるんだ。これはボクじゃなくて、本人がよくいってることなんだけど。多淫症……っていう病気、それに近い症状を持ってて、ボクと睦み合わないと気が変になるんだって」
「そんなの……巫女ともあろうお方が」
「その巫女のせいなんだ。昔、本殿でユキさんが神懸りの巫女っていわれてたころのこと、知ってる?」
「そんなには。生まれる前でしたし……。ただ、神をその身に乗り移らせて神託を告げる、類まれな才能のお方とは聞いています」
「うん。実はその神懸りの状態は、薬で作られたものなんだ」
「えっ!?」
 驚いたツバキは、思わず身を起こして、アゲハの方を凝視していた。
「いま……なんて?」
「ボクもユキさんから聞いただけなんだけど、強力な薬で神懸りの状態を作って、それで神託を出していたらしいよ。まだほんの子供だったユキさんを使って、本殿の神官たちがね」
「そんな……」
「そのうちユキさんは薬でぼろぼろになって、中毒症状でまともな巫女が演じられなくなった。それでこの奥の院へ隠されたんだ。治療の名目でね。一応、本当に医者や侍従の人も付けてくれて、離れや増築した部屋なんかは、そういう人が使ってた名残なんだよ」
「…………」
「ボクも小さかったころのこと、ぼんやりと覚えているけど、昔のユキさんは骸骨みたいに痩せてて、窪んだ目の中で眼光だけがするどくてさ。正直不気味だったよ。あ、でも中毒症状が出ていないときはやさしかったから、大好きだったのは本当」
「好きなんですね、ユキさんのことが」
「うん」
「…………」
「あ、それでね。何年もかけてユキさんは薬の影響を克服したんだ。お医者さんも奇跡だっていうくらい、綺麗に。それからしばらくは、ボクたち、普通の親子みたいに暮らしていけたんだけど……」
 アゲハが言いよどむ。いわずとも、その先のことはなんとなく想像できた。
「……何年か前、突然お風呂場でユキさんが襲ってきてさ。それまでボク、自分は女だって思ってたんだけど、それはユキさんや、周りの人たちが症状を抑えるためについていた嘘だったんだよ。何度も何度も風呂場で犯されて、ボクは男だって教え込まれて――あれは、つらかったな。……ふふっ、ごめん。こんな話はいいよね」
「……いえ」
 それだけ応えるのが精一杯だった。ツバキは絶句していた。
 アゲハは遠くを見る目で続ける。
「それ以来、多淫症の症状が復活しちゃったんだ。それからずっと、ああやってユキさんとまぐわい続けてる。変だよね。自分のお母さんと、毎日毎日――」
「ごめんなさい」
 反射的にツバキは謝っていた。そうしないと、アゲハが泣いてしまいそうに見えたからだ。
「え?」
「わたくし、事情も知らずにあなたたちを異常だと思っていました。謝りますわ」
「い、いや。ツバキちゃんが謝ることじゃないんだよ。わかってくれただけでもすごくうれしい」
 あたふたというアゲハに、ツバキは微笑んだ。
 おそらくアゲハが女装にこだわるのも、女の子だった方がいいというのも、そのせいなのだろう。
 自分が女だったらユキの症状が復活することもなかった。
 どこかでそうやって己を責めている部分があるに違いない。
「ふふ。お兄様はやさしいのですね」
「え? ……えっ!?」
 気がつくと、不思議なくらい自然に、ツバキの方からアゲハを抱きしめていた。
 アゲハの髪からは、驚くほど懐かしい香りが漂っていた。
「あ……」
 身体中から力が抜ける。
 それは心の底から安心できる匂いだった。
 無意識のうちにずっと緊張していた筋肉がほぐれて、急激に眠気が沸いてきた。
「あの……お兄様、お願いが……」
「う、うん」
「よろしかったら、いっしょに……添い寝していただけ……ません……か」
 いい終えたころには、アゲハにしなだれかかったまま、ツバキは寝息を立ててしまっていた。
 しばらく驚いた顔でツバキを抱きとめていたアゲハは、やがてふっと笑うと、その身体を布団へ横たえた。
「いいよ、ツバキちゃん。今日はたいへんだったもんね」
 髪を撫でるアゲハの表情は、妹を慈しむ兄のようにも、姉のようにも見えた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2003-2008 アスティア地球連邦軍高速駆逐艦タケミカヅチ all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.